2019年10月03日(木)

冬の贅沢は蟹と温泉がおすすめです

みなさまこんにちは。丹後の湯宿ゑびすやでございます。
今現在京都は台風の影響で、天候が不安定となっております。
お出掛けの際はお気をつけてお出掛けください。


蟹の旬は11月から3月ですが、その中で最も人気がある月は、
クリスマス、年末年始などイベントが多数ある12月でございます。
また、冬の寒さも関係していると思います。


蟹といえば鍋。蟹すき鍋、蟹雑炊…
美味しいですし、体が温まりますよね。
私も蟹すき鍋の蟹のだしをたっぷりと含んだ雑炊が大好きです。


大切な人、ご家族で集まる時期でもあり、お鍋を一緒につつきたくなる時期
でもあります。



蟹すき鍋もいいですが、冬はやっぱり温泉ですよね。
京都最古の温泉である木津温泉は、古来から多くの人を癒し、温めてきました。
お肌に優しい弱アルカリ性のお湯は刺激がなく、サラッとした手触りです。
赤ちゃんからご高齢の方まで、そしてお肌の弱い方にも好評の天然温泉です。


先日3世代の6人のお客様がご宿泊されて、おじいちゃんとお孫さんが一緒に
貸切風呂に入られていました。
一緒にお風呂に入れたことが、とても嬉しかったとのことでした。

ゑびすやは、身も心も温まる蟹料理と温泉をご用意してお待ちしております。

https://www3.yadosys.com/reserve/ja/plan/detail/002/gdeeehgogjfigeegecfkefdn/all/00014

↑こちらから蟹のプランをご覧になれます。
ご好評につき早めのご予約をおすすめ致します。


2019年09月19日(木)

【秋の訪れ&かに直行バスのご案内】

日中はまだまだ残暑厳しいですが
朝夕が少しずつ涼しくなりました。
皆様 いかがお過ごしでしょうか
季節の変わりめを迎え 夏のお疲れも出る頃です。
どうぞ お身体をご自愛ください。

ゑびすやの竹林庭園も秋の訪れを感じるようになりました、
竹林庭園のなかに栗の木があります。
まるまるとした大きな栗が実り 毎日 スタッフが栗拾いをしています。

拾った栗は板長が茹でて渋皮をむき お料理に変身をさせています。
先付のお料理についている栗が「丹後産ゑびすやの栗」ですよ。

皆様に召し上がっていただきたいのですが

栗が無くなり次第に終了になりますので ご了承くださいね。

また 夜になると竹林庭園から鈴虫の声が聞こえてきます。
「リ~ン」 「リ~ン」 「リ~ン」
鈴虫の声を聞くと なぜかホッとしますね。
心がほんわかと和みます。
最近はロビーで読書をされるお客様もおられ
きっと鈴虫の演奏会を楽しんでおられるのでしょうね。
秋の夜長のひと時ですね。

さて 11月の蟹の解禁に合わせて 大阪からの直行バスの運行が決定しました。

毎年 好評の直行バスです。

今年は11月22日~3月15日まで毎日運行します。

天王寺 → 難波 → 新大阪 → 丹後木津の

往復プランでお一人様7,300円  片道プランは5,300円です。

約3時間で丹後へGO!

雪道が心配 長時間の車の運転は苦手・・・という方にはお勧めです。

事前のお申し込みが必要ですので

詳細はゑびすやまで お問い合わせください。

2019年09月04日(水)

冬の蟹プランのご案内です

冬の味覚 蟹プランのご案内をいたします。
夏ごろから蟹のプランにつきまして
たくさんのお客様からお問い合わせをいただき

お待たせして申し訳ございませんでした。
心待ちにしてくださっているお客様がたくさんおられたと思うと
感謝の思いと嬉しさがこみ上げてきます。


いくつかのプランをご用意しておりますが

「どのプランがいいか迷っています。」というお話もお聞きします。

ご予約№1は「蟹プラン一番人気 蟹フルコース&選べるメイン料理」のプランです。

プラン名の通り 蟹フルコースとお好きなお料理を1品お選びいただくお料理です。

蟹の天麩羅 但馬牛の石焼 鮑の石焼 蟹のバター焼きの中から

お1人様ずつ お好きなお料理をお選びください。

それぞれお選びになり シェアして召し上がっておられる方も多いですよ。

選べる一品の中でご用意しています

蟹のバター焼きはゑびすやオリジナルの一品です。

昨年からご案内している一品ですが

蟹とバターの相性は抜群で 小さいお子様にも人気の一品です。

ご賞味いただければ幸いです。


それでも迷ってしまったら・・・

「冬のゑびすやプラン 蟹フルコースを味わう基本プラン」をお選びください。

炭火で焼く蟹のお味は香ばしさと甘味がお口の中で広がります。

蟹の甲羅が赤くなって 身がふっくらと膨らんできたら食べ頃です。

アツアツ ホクホクですよ。

焼きたての蟹はとても熱いので お気をつけてお召し上がりくださいね。

今年も美味しい蟹をご用意して
スタッフ一同と共に皆様のご来館を 心よりお待ちしております。

2019年08月09日(金)

花火大会&お子様の背丈比べ

前回にご案内しました8月15日の花火大会の詳細が決まりましたので
お知らせいたします。

場所はゑびすやから1キロ先の浜詰海岸です。
午後8時から開催されます。盆踊り大会もありますよ。
丹後で開催される花火大会はこれが最後です。
盆踊りと合わせて夜空に輝く花火を楽しんでくださいね。

夏休みもあと3週間ほどになりました。長いようで短い夏休みですね。
お子様と一緒に過ごすお休みは楽しい思い出がいっぱいです。
楽しい思い出と共にお子様の健やかなご成長を願って
ゑびすやでは毎年お子様の背丈比べをしています。


お子様の成長は驚くほど早いです。
この背丈比べを楽しみに毎年 お越しいただくご家族様もおられ
今年はどれだけ伸びたかなと楽しみにされています。
なかには1年で10センチほど背が伸びていてびっくり・・・
なんていう事も多々あります。
お子様の成長に驚かされたり 喜んだり
お客様と同様に私共も嬉しくなります。

背丈比べの表も今までは150センチほどまで記載できるようにしていましたが
毎年にお越しいただくお子様の中には高校生になられた方もおられ
今年は思い切って200センチまで測れるように表を作りました。
目指せNBA!です。

背丈比べのあとはちょっぴりプレゼントをご用意しています。
今までのちょっぴりプレゼントは
ヨーヨー スーパーボール 花火 くじ引きなどなど・・・
今年は何かなぁ~と楽しみにしてくださいね。
ヒントはコインを入れて右にまわす「〇〇ャ」です。
わかるかな?
皆様のお越しをスタッフ一同 お待ちしています。

2019年07月26日(金)

【丹後の夏は楽しさ 美味しさがいっぱいです】

やっと梅雨が明け いよいよ夏本番です!
連日 気温がぐんぐんと上がり海も海水浴のお客様で賑やかになってきました。

お子様と・・・ご家族と・・・お友達と・・・カップルで・・・
夏休みのご予定はお決まりですか?

すでに丹後に旅行のご予定されている方も
これからご予定をたてられる方にも 嬉しい情報をお知らせします。
美味しい 楽しい丹後をいっぱい楽しんでくださいね。

**楽しい嬉しい花火大会&夏祭り**

7月27日 みなと祭り(京丹後市間人・ゑびすやからお車で25分です。)
間人太鼓 京丹後よさこい連 府警音楽隊のパレードや
たこやき かき氷などの露店もたくさん並びます。
午後8時30分から納涼花火大会でお祭りがさらに盛り上げます。
お問い合わせ先 間人事務所 0772-75-8040

7月30日 水無月祭(京丹後市網野町浅茂川・ゑびすやからお車で15分です。)
町内を御神輿が巡行しクライマックスは御神輿を担いで海の中へ
そして午後8時15分から夜空を焦がす2000発の花火大会!
京丹後市最大の花火大会です。
お問い合わせ先 浅茂川区0772-72-0009

詳細は発表されていませんが まだまだ花火大会はありますよ。
詳細がわかり次第にご案内いたします。
8月3日 千日祭(京丹後市久美浜町・ゑびすやからお車で25分です。)
8月15日 夕日が浦納涼花火大会(京丹後市網野町 ゑびすやからお車で5分です。)

**美味しさがいっぱいの果樹狩り体験**

丹後は海だけではありませんよ。
自然を生かし美味しい果物の産地でもあるのです。
夏の人気の果樹狩りをご紹介しますね。
海水浴と温泉と果樹狩りと これは楽しい夏休みになりそうですね。

メロン狩り体験(京丹後市久美浜町 ゑびすやからお車で20分です。
ゑびすや契約農家の米田農園さんで
お一人様 メロン1個を収穫します。
気さくなご主人が美味しいメロンの見分け方を教えてくれます。
試食もありますよ。大人様2,000円 小人様はお問い合わせください・。

お問い合わせはゑびすやまで。

桃狩り(京丹後市丹後町 ゑびすやからお車で20分です。)
ゑびすや契約農家の岡﨑農園さんで30分間桃食べ放題!
桃狩りができる果樹園さんは少なく 珍しいと人気です。
大人様2,000円 小人様はお問い合わせください。

お問い合わせはゑびすやまで。

メロン狩り 桃狩りとも事前予約制です。
果樹の実り具合や天候等によってご用意できない事もありますので
ご了承ください。

2019年07月12日(金)

ゑびすや自慢の「蟹」のお話

みなさまこんにちは。丹後の湯宿ゑびすやでございます。

この時期ですと「えっ もう蟹のこと?」と驚かれるかもしれませんね。
今年の蟹プランにつきましては秋頃にご案内できるように準備を進めておりますが、驚くことに夏の季節であっても蟹のご昼食やご宿泊のお問い合わせをいただいております。                              とても嬉しい事です。

 

「ご友人のご紹介で・・・」
「以前にゑびすやに宿泊したことがあるので・・・」
「仲居さんに「蟹が美味しいから来てねと誘われて」」
理由はそれぞれですが中にはご宿泊されお帰りの時に次のご予約を入れられる方も

数組おられます。数ある旅館の中からお声をかけていただき
スタッフ一同と共に感謝の気持ちで一杯です。

 

炭火でじわっ~と焼いた蟹の香ばしさ
蟹のお造りの甘さ
ゑびすや秘伝のダシで食す蟹すき鍋
蟹はどの食べ方であってもおいしいですよね。
皆様のご期待にお応えして今年もおいしい蟹料理をご用意いたしますので
詳細につきましてはもう暫くお待ちください。
蟹プランのご用意が出来ましたらブログでもご案内させていただきます。

 

ゑびすや初夏のご宿泊プランはコチラ https://www3.yadosys.com/reserve/ja/plan/list/147/gdeeehgogjfigeegecfkefdn/all

2019年06月27日(木)

ゑびすや公式HPリニューアルのお知らせ

平素より丹後の湯宿ゑびすやをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度私共の公式HPをリニューアルいたしました。

スマートフォンのでの閲覧にも対応したとても見やすくゑびすやの魅力満載のページになりました。ぜひとも全ページをご覧くださいませ。

今後もこちらのお知らせにて京丹後の旬の情報などを発進してまいりますので、引き続きのご愛顧よろしくお願い申し上げます。